断熱ガイナって・・・
2015年9月3日 1時40分11秒 (Thu)
こんばんは、夜分遅くの更新になっちゃいました。
ここ最近、以前にも増して断熱ガイナのお問い合わせを頂くようになりました。
その中でも多く頂くご意見は「断熱ガイナに興味はあるが、実際にどうなのか?」というご意見です。
では、実際にはどうなのでしょう?
効果は...あります!!
が、しかし です。
では、なぜ「しかし」なのか?
ここからが大切な部分になります。
それは、建築物の構造や環境、塗装基材によって断熱ガイナの効果を得られる(体感できる)環境かそうでないのかに分かれるからです。
例えば、窓の多い建物なんかですと外壁からの熱を遮断できたとしても窓からの熱の吸収は抑えられないからです。
結果、塗装後も塗装前と変わらないなどとなる訳です。
ということは、全世界の建物にガイナを塗装して、全世界の人々がガイナの効果を体感できるかといったら、そうでないということです。
そこを理解していない業者が塗装した場合、効果を体感できなかった施主様はガイナって効果がないじゃないか!とお怒りになるわけです。
どんな物にも適材適所があるように、ガイナにも当然相性の良い建物、相性の悪い建物があります。
これは、ガイナに限ったことではなく光触媒塗料でも遮熱塗料でも無機塗料でもフッ素塗料でも同じです。
誤解されがちなのが、塗料の特性を理解した上で豊富な経験があるのか?、はたまた塗料の特性はさほど理解していないが豊富な経験があるのか?
施主様からみればどちらも経験はあります。
しかし、ここには雲泥の差があります!
情報量、失敗量、追求量、比較量の違い。
この差は、とてつもなく大きいですよ。
経験値だけではなく、そういった日々の積み重ねや塗料の研究なども含めて初めてお施主様にとって最善のご提案をすることができるのではないかと思います。
それが、ガイナ提携施工店としての心構え、責任と思い弊社はやらせていただいております。
ぜひガイナにご興味をもたれているお施主様はお近くの提携施工店、または東京板橋区にある日進産業様の体感ルームにてガイナの効果を伺ってみて下さい。